NEWS

ニュース

  • コミュニティー
  • 21/01/29 FRI.

リフレッシュゆめ工場2020秋~冬プランター整備その3と収穫祭

11月も終わりに近づき、いよいよ収穫の時期が来ました!
今回はキャベツの収穫とカリフラワー・ブロッコリーの追肥と
チューリップの球根とシクラメンのお手入れをやります。

まずはシクラメンの雑草を取ります。これはこれで良い感じですが
草がぼうぼうになってしまう前にきれいにします。

きれいになりました。チューリップの方もきれいに雑草は取りました。
チューリップの芽はまだまだこれからが楽しみです。

そして、ここからが気になる野菜達です。
まずはカリフラワー

ちょっと小ぶりですが4株ともしっかり出来ています!!
もう少し大きくなりそうなので、紫外線などを防ぐ為に
大きく育った葉っぱでカバーをしておくと、黄色くなりにくいらしく
今回はその処理と追肥をします。

葉っぱを集めて、軽~く固定しました。

パッと見た感じ、何か枯れているように見えるけど・・・
でも、こちらも収穫時期は近い!!
もうちょっとの辛抱です。

そして今回メインのキャベツです。

売っている立派なキャベツよりは小さいですが、形は完璧です。

葉がしっかり詰まってます!


4株とも無事に収穫出来ました。
大成功と言っても過言では無いです(^-^)
やっぱりいい野菜にはブランド名(?)が付き物ですよね
命名をして、お昼に少しですが、皆さんに試食してもらいました。

八広産ブランド「八広二丁目キャベツ」の誕生です!
私的にはわかりやすくて良いお名前です。
調理後の写真がこちらです。

調理担当の社〇より
「ロールキャベツも検討したけど、こちらの方がシンプルで良い」
との事で、塩昆布キャベツになりました。
素材・味付け両方とも最高!!本当に美味しかったですよー!
このままだと、二回目の収穫祭はカリフラワー
三回目の収穫祭はブロッコリーになりそう。これからまだ楽しめそうです。

今回全く日の目を見なかったブロッコリー達も、もう少しで食べられる箇所
「花蕾」が出てきそうです。期待を込めて追肥と土寄せをしました。

この記事が掲載される頃には沢山出来てる様にお祈りとお手入れをしながら
育てていきます。